2012年9月25日火曜日

Processing.js で作成した画像をJavaScriptから操作する最小サンプル


Processing.js で生成する画像は、Processing の文法で描画できる。
一度作成した画像を JavaScript で操作する最小サンプルを作ってみた。

▽作成したHTML
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
  <head>
    <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"/>
    <script src="processing-1.4.1.js" type="text/javascript"></script>
    <script type="text/processing" data-processing-target="mycanvas">
    void setup() {
      size(200, 200);
      noLoop();
    }
    void draw() {
      background(0);
      fill(255);
      rect(10, 10, 20, 20);
    }
    void moveRect() {
      background(0);
      fill(255);
      rect(random(180), random(180), 20, 20);
    }
    </script>
  </head>
  <body>
    <p>
    <canvas id="mycanvas"></canvas>
    </p>
    <button onClick="moveRect()">Move!</ button>

    <script id="script1" type="text/javascript">
    function moveRect() {
      var p = Processing.getInstanceById("mycanvas");
      p.moveRect();
    }
    </script>

  </body>
</html>

▽実行結果

Move! ボタンを押すと白い四角形がランダムに移動する。

0 件のコメント:

コメントを投稿