具体的には、下記のようなソースコードでは、
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"/>
<script type="text/javascript" src="jquery.js"></script>
<script src="processing-1.4.1.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/processing" data-processing-target="mycanvas">
void setup()
{
size(200, 200);
colorMode(RGB, 100);
noLoop();
}
void draw()
{
fill(90);
ellipse(70, 70, 100, 100);
}
void addEllipse()
{
fill(60);
ellipse(90, 90, 70, 70);
}
</script>
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function(){
var p= Processing.getInstanceById("mycanvas");
p.addEllipse();
})
</script>
</head>
<body>
<p>
<canvas id="mycanvas"></canvas>
</p>
</body>
</html>
次のようなエラーメッセ―ジが表示されてしまう。$(document).ready イベントでは、画面上のオブジェクトの読み込みがすべて完了した時点ではなく、画面上のDOM(Document Object Model)の読み込みが完了した時点、つまり、HTMLのソースコードの読み込みが完了した時点となる。
このタイミングでは、Processingの画面描画が完了していないので、Processingの関数を呼ぼうとしても、エラーになってしまうようだ。
$(document).ready の代わりに、$(window).load を使ったらうまくいった。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"/>
<script type="text/javascript" src="jquery.js"></script>
<script src="processing-1.4.1.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/processing" data-processing-target="mycanvas">
void setup()
{
size(200, 200);
colorMode(RGB, 100);
noLoop();
}
void draw()
{
fill(90);
ellipse(70, 70, 100, 100);
}
void addEllipse()
{
fill(60);
ellipse(90, 90, 70, 70);
}
</script>
<script type="text/javascript">
$(window).load(function(){
var p= Processing.getInstanceById("mycanvas");
p.addEllipse();
})
</script>
</head>
<body>
<p>
<canvas id="mycanvas"></canvas>
</p>
</body>
</html>


0 件のコメント:
コメントを投稿