Processing.js で生成する画像は、Processing の文法で描画できる。
一度作成した画像を JavaScript で操作する最小サンプルを作ってみた。
▽作成したHTML
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"/> <script src="processing-1.4.1.js" type="text/javascript"></script> <script type="text/processing" data-processing-target="mycanvas"> void setup() { size(200, 200); noLoop(); } void draw() { background(0); fill(255); rect(10, 10, 20, 20); } void moveRect() { background(0); fill(255); rect(random(180), random(180), 20, 20); } </script> </head> <body> <p> <canvas id="mycanvas"></canvas> </p> <button onClick="moveRect()">Move!</ button> <script id="script1" type="text/javascript"> function moveRect() { var p = Processing.getInstanceById("mycanvas"); p.moveRect(); } </script> </body> </html>
▽実行結果
Move! ボタンを押すと白い四角形がランダムに移動する。
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